静岡県浜松市の放課後等デイサービス ハピネス浜北教室

TEL053-589-4568 〒434-0014 静岡県浜松市浜北区本会沢775 TEL053-589-4568 FAX053-589-4578

ブログ

ブログ

1年間の成長~ジュニア~

1年前・・・

ジュニアに来たばかりのころは、緊張と不安でいっぱいな子どもたち。

まだ1人で遊ぶことが多かったです。

   

 

   

 

そこから、ジュニアに慣れ、友達が出来、一緒に遊ぶことが楽しいと感じられるようになってきました。

友達の遊びに興味を持ち、関わりたい気持ちが強くなりました。

お互いに自分の意思が強く、トラブルの多い時期でもありました。

その都度職員がお互いの話を聞き、「〇〇と思っているみたいだよ」「△△と言った方が良かったね」「次のときは☆☆と言おうね」とその場にあった言葉を伝えていきました。

 

   

 

   

2人から3人、3人から複数と、どんどんその輪が大きくなっていきました。

その中で、自分の気持ちだけでなく、友達の言葉に耳を傾けられるようになってきました。

今でもトラブルはありますが、自分たちで話し合おうとする姿も見受けられるようになってきました。

 

   

 

プログラムを通して協力すること、話し合うことが出来るようになってきました。

 

   

 

 

 

色々な場所へお出かけもしました。

31アイス、ヤマハイノベーションロード、すき家、フラワーパーク、小國神社、スーパー、うなぎパイファクトリー、エアーパーク、科学館、動物園、明治屋醤油、フードコートetc…

様々な場所へ出かけ、様々な体験をし、公共でのマナーを伝えています。

 

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 

子どもたちが「ハピネスに行きたい」と思えるように今年度も頑張っていきます。

 

 

施設見学・面談・お問い合わせはこちら

053-589-4568 受付9:30~18:30(平日)9:00~18:00(土曜)

メールフォームはこちら
放課後等デイサービス ハピネス